イーストアイを見るには…これだ!

こんにちは!
ママ鉄見習いのみかこです(^^)

石川県への帰省中にどうしても見たい電車が
ありました。
それは…イーストアイです!

イーストアイはJR東日本の電気・軌道総合試験車
の愛称です。
f:id:mamatetsu_mikako:20181228100125p:plain

3日かけて東北、山形、秋田、北海道、上越
北陸新幹線の線路を走行し、新幹線の軌道や
電気設備を検査しています!

頻度としては、ドクターイエローと同じで10日に
1回くらいでしょうか?7日後に走ったこともあ
るので、本当にいつ走るかわかりません💦💦

私が今住んでいる神奈川県ではドクターイエロー
が見れますが、イーストアイは走行しません。
どうしても見たい!と思い情報を集めることに
しました!

ですが…情報が少ない(TT)
各駅に到着する時刻表や、走行日の予想など、
探してもなかなか出てきません。

どーしたものか…

よし!まずは石川県(金沢駅)にはいつくるかを
調べよう。

《1日目》
仙台→東京→新潟→東京→長野→金沢

《2日目》
金沢→東京→仙台

《3日目》
仙台→青森→北海道→仙台

間違っていたらすみません💦(笑)
多分こんな感じです!

金沢駅で見られるタイミングは2回です!
1日目の終点と2日目の始発!

終点の到着時間は21時30分くらいでした。
その時間に子供を連れていくのは無理なので、
狙うは2日目の始発ですね。

始発は10時40分頃に出発らしいので、これなら
行けるぞー( ・∇・)👍✨


あとはいつ走るか…

それを確認するには、イーストアイの目撃情報を
書き込む掲示板を見ることです!

このサイトはネットで検索すると出てきました!
毎日チェックして、イーストアイの目撃情報を
確認します。
1日目の走行が確認できたら次の日には金沢駅
見られます(*´∇`*)

2018年12月26日に検測1日目の走行が目撃され
ました!
よしきたー(о´∀`о)✨
じゃぁ明日金沢駅へ行くぞー!と決めた私。(笑)

そして次の日。
イーストアイが入って来るところが見たかった
ので、10時過ぎには金沢駅の新幹線ホームへ行き
ました。

10時25分頃、イーストアイが12番ホームに
入ってきましたー(^o^)/
f:id:mamatetsu_mikako:20181228095835j:plain
初めてみるイーストアイに、私も子供たちも
大興奮✨✨(笑)


ドクターイエローと同じで、中は見られない
ようになっていました(^^;
f:id:mamatetsu_mikako:20181228095927j:plain

出発までの時間に写真を撮りまくり!(笑)
f:id:mamatetsu_mikako:20181228100005j:plain

そして、10時42分頃に出発していきました!
運転士さんがバイバイしてくれて、子供たちが
喜んでいました♪

そのあとはしばらくE7・W7系新幹線を見てから帰りました!
f:id:mamatetsu_mikako:20181228100029j:plain

やはり全国の鉄道好きの方の情報が一番強い
ですね!チームプレイです(*´∇`*)笑

私も少しずつ鉄道の知識を学んで、仲間入り
するぞー✨✨✨