癒合歯!?

ママ鉄見習いのみかこです(^^)

先日子供の健診があり、問診、身体計測、内診、
歯科検診をしました。
内診までは特に何もなく順調でしたが…
歯科検診でまさかの事態が!

先生『下の歯に癒合歯がありますね』
私『…癒合歯?』
先生『2つの歯がくっついちゃってる』
私『!?…そんなことあるんですか!?』
先生『たまにありますよ。』
私『大丈夫なんですか!?』
先生『永久歯への生えかわりの時期が一番重要で、
癒合歯がグラグラしにくくて、永久歯が裏
から出て来ちゃう事がある。そうならない
ように、生えかわる6~7歳になったら、
歯医者さんで診てもらって。多分抜いて
もらったほうがいいと思うよ。』
私『わかりました…。永久歯に影響はありますか?
永久歯もくっついてるとか…。』
先生『それは大丈夫だと思いますよ。』
私『良かった💦』
先生『生えかわりの時期だけ気をつけて。反対
側がグラグラしてきたら歯医者さんに
行く目安だよ。』
私『わかりました。』

…と、こんな事がありました( ; ゜Д゜)
癒合歯というのを初めて聞いたので不安でした。
でも、先生の話を聞けて良かったです。

私が子供に出来ることは生えかわりのタイミング
をしっかり見ること!そして歯医者さんで処置
してもらうこと!
これをしっかりやりたいと思います👍

そういえば、私自身が生まれつき下の歯が一本
少ないんですよね。
学校の歯科検診のとき歯医者さんに、
『あれ?下の一番がないんだね』
と言われ、私自身それを知らなかったので驚き
ました。家に帰ってすぐ母親に、
『私、下の歯が一本ないんだって!』
と言ったら、
『そうだよ。』
とサラッと返事されたのを思い出しました。(笑)

私も生まれつき歯に特徴があったので、これも
遺伝なのかなーと思ってしまいました💦

今回、子供の健診では歯科相談もありました。
前歯のここが汚れたまりやすいので気をつけて
磨いてあげて下さいね~とアドバイス頂きました。

しかし…うちの子供は二人とも歯磨きが大嫌い💦
いつも歯磨きの時間はバトルです。(笑)
こんな感じで…
f:id:mamatetsu_mikako:20181110224215j:plain
伝わりますか?(笑)

歯磨きが好きになる方法はないのかなぁ💦
毎回大変です。

でも虫歯にならないよう頑張るぞー!