鶏胸肉とブロッコリーを使ったレシピ

ママ鉄見習いのみかこです✨

夜ご飯は何にしよう…。
『作るのめんどくさいなー!』と、いつも一言
声に出してから準備を始めます。(笑)

冷蔵庫をガサゴソ…
よし、ブロッコリーと鶏胸肉を使ってメインの
料理を作ろう!

というのも、今日は旦那さんが運動施設で
レーニングしてくる日。
なるべくたんぱく質を多く含んだ食材を使って
あげようかなと思いまして( ・∇・)

たんぱく質は体にとって欠かせない栄養素です。
運動など全身を動かす為にも必要なんですよね👍

筋肉は強い運動(トレーニングなど)によって
ダメージを受けます。
たんぱく質を吸収することでそのダメージを
修復でき、筋肉を大きく、強くすることに
繋がっていくのです(*^^*)

まぁ、トレーニングの後はプロテインを飲んで
ますけどねー💦
一応主婦として料理でのサポート?(笑)

鶏胸肉は脂質が少なめでたんぱく質が多い
食材です。(皮はとってくださいね)
鶏胸肉はもも肉と比べるとパサつくイメージ
があると思いますが、調理するときに小麦粉を
まぶすとパサつかないですよ👍✨

しかも!
もも肉より胸肉の方が安い( °∇^)
主婦の味方だわ~!(笑)

あと、ブロッコリーにもたんぱく質が含まれて
います(^^)

ということで調理開始~!

①鶏胸肉(1枚)を食べやすい大きさに切って、
塩コショウと小麦粉をまぶします。
ビニール袋の中でやると楽チン♪

ブロッコリー(1株)を切って2~3分茹でます。
茹でたらザルにあけて水気を切りましょう。

③フライパンに油をひいて、鶏肉を両面焼きます。

ブロッコリー投入!

⑤鶏肉に火が通ったら味付けですよー!
鶏ガラスープのもと(大さじ2/1~大さじ1弱)と
醤油(小さじ1/2~小さじ1)をいれて混ぜます。
シンプル!お好みで濃さを調整して下さいね♪

⑥全体に味が馴染んだら完成~!
f:id:mamatetsu_mikako:20181122003722j:plain

今日はその他に
大根と油揚げのきんぴら
f:id:mamatetsu_mikako:20181122003909j:plain

小松菜と人参のごま和え
f:id:mamatetsu_mikako:20181122003946j:plain

を作りました。
毎回献立考えるのも楽じゃないですよね…(笑)