電車(車両)のカタカナの意味は?

ママ鉄見習いのみかこです( ´∀`)

皆さん、電車の車体にこういう文字が書かれて
いるのをご存知ですか?(矢印のところ)
f:id:mamatetsu_mikako:20181119224319j:plain
今回注目するのはカタカナの部分👍
上の写真は東海道線の電車(一般車両)です。
小田原駅でトレインビューしている時に探して
撮ってみました。
見つけたのは『モハ』『クハ』『サロ』『サハ』
の4種類です。

このカタカナの部分は何だろう?と疑問に思う方
もいらっしゃると思います。
私もそうでした(о´∀`о)
調べてみると、ちゃんと意味があるんですねー☝️

数字にも意味があるのですが、今回はカタカナの
部分だけピックアップします👍

これからお話しする情報はJRの電車の場合ですの
で、他の鉄道会社では少し違うこともあるかもし
れません。(一緒なのかなぁ?)
ご了承下さいませ(>_<)

まず、このカタカナが何をあらわしているのか…
それは、機能・等級・設備です!

《機能》
ク…運転台がある
モ…モーターがある
サ…運転台もモーター(動力)もない
キ…気動車

《等級》
イ…特別な車両(ななつ星in九州など)
ロ…グリーン車
ハ…普通車

《設備》
シ…食堂車
ネ…寝台車
ユ…郵便車
ニ…荷物車
エ…救援車
ル…配給車
ヤ…職用車

※《重さ》客車のみ
コ…22.5トン未満
ホ…22.5トン以上27.5トン未満
ナ…27.5トン以上32.5トン未満
オ…32.5トン以上37.5トン未満
ス…37.5トン以上42.5トン未満
マ…42.5トン以上47.5トン未満
カ…47.5トン以上

これを車両によって組み合わせていきます。
先程の写真を例にすると
『モハ』…モーターがある普通車
『クハ』…運転台がある普通車
『サロ』…運転台もモーターもないグリーン車
『サハ』…運転台もモーターもない普通車
ということになります。

こういうのを知ると、実際に表示されているのを
見てみたくなりますよね!(笑)
ユ・ニ・エ・ル・ヤなんかは見る機会はあるの
だろうか(゜Д゜)!
どんな車両なんだ!?
文字は停車していないと見えませんからね💦
見れたらテンション上がるかもー!(笑)

ママ鉄見習いとして、こういう知識も勉強中で
ございます👍✨
皆様も、雑学として頭の片隅にでも…(*^^*)