小田原駅でドクターイエローを見ました!

こんにちは!
ママ鉄見習いのみかこです。

今日も小田原駅でトレインビュー( ´∀`)
その目的は…ドクターイエロー
今日はドクターイエロー走行日です✨
のぞみ検測なので小田原駅には停車しませんが、
久しぶりに見に行くことにしました。

ドクターイエローとは何?』とお思いの方が
いらっしゃるかと思いますので、ドクターイエ
ローについて少しだけお話をします(^-^)

ドクターイエロー東海道・山陽新幹線を走行
して、架線や線路の検査をしています。
700系新幹線をベースとした7両編成で、お客さ
んが間違えて乗らないように黄色の車体になった
そうです( ・∇・)
約10日に一度、のぞみ検測とこだま検測のどちら
かで走行します。
こだま検測は各駅に停まるので、じっくり見たい
方はこだま検測の方が良いかもしれません👍
ただ、頻度はのぞみ検測よりも少ないです( ̄▽ ̄;)

ドクターイエローが発見した線路の歪みは、夜間
のうちに1㎜単位で直しているそうですよー!
すごいですよねΣ(゜Д゜)

ドクターイエローの走行スピードは新幹線 と同じ
時速270~285㎞!
その速さで走って架線や線路の異常を発見できる
とは…考えた人すごいわぁ✨

と、ドクターイエローについてのお話はこれくら
いですかね( ´∀`)


のぞみ検測のときは小田原駅通過が12時20分頃
です。
今日は新幹線ホームに行って見ようと思っていた
ら、息子ちゃんが東海道線のホームから見たいと
言ったので、少し遠目からドクターイエローを見
ることに。

しばらく待つと…

きたー!( ´∀`)/✨
f:id:mamatetsu_mikako:20181119151603p:plain

あっという間に通過です💦
でもやっぱりかっこいいねー!
息子ちゃんも大喜び(^^)

こだま検測のときは小田原駅の新幹線ホームに
多くの人が集まります。
それくらい人気の電車なんですね(*^^*)

新幹線を安全に走行させる為にも必要なドクター
イエロー!
これからもよろしくね~(^3^)/