産後(授乳期)の体の悩み

ママ鉄見習いのみかこです♪

この悩みを持つのは私だけでしょうか…
同じお悩みを持っている方がいたら、アドバイス
頂けると嬉しいです💦

出産すると母乳が作られるため胸が張ってきます
よね。胸が大きくなった感じでちょっと嬉しいの
ですが…これが悩みのたねになりました( ̄▽ ̄;)

私には子供が2人います。
1人目も2人目も母乳の出は良い方でした。
1人目のときは助産師さんに教わった通りに授乳
をして、無事に卒乳までいきました。
何度か乳腺炎にはなりましたが、他にトラブルは
ありませんでした。

そして2人目。(現在)
はじめの方は助産師さんに言われた通りに授乳を
していました。しかし、ついつい抱っこしやすい
方ばかりで授乳をしてしまい…しかも子供も片方
飲んだら満足して反対側を飲まないこともありま
した。
すると、良く授乳する胸の方の乳腺が発達して、
反対側はだんだん張らなくなってしまいました。

その結果…あらびっくりΣ(゜Д゜)!

左右で3カップくらい差があるんじゃないかという
くらい、胸の大きさに差が出てしまいました!

なので下着を大きい方の胸にサイズに合わせると、
小さい方はカパカパ💦
きちんと時間をはかって左右均等に飲ませれば
良かったなーと後悔しています(^^;

自己分析なので、原因は授乳の偏り以外にも何か
あるのかもしれません…。
病院に行ったほうがいいのだろうか?(^^;

授乳されている方!
今後の事を考えても授乳は左右均等にした方が
いいですよ( ̄▽ ̄;)笑