遊んだ後のお片付け!

おはようございます(^-^)
ママ鉄見習いのみかこです。

昨日プラレールで遊んだあとのお片付けがまだ
でした…💦
f:id:mamatetsu_mikako:20181106084205j:plain

よーし!片付けるぞぉ(⌒0⌒)/
うちの場合はこんな感じで収納しています。

f:id:mamatetsu_mikako:20181106084350j:plain
線路と情景はこの2つに入れてます。
並べて入れると、いい感じに入ってくれるんです
よ~( ・∇・)笑

f:id:mamatetsu_mikako:20181106084547j:plain
電車は100均で買ったシューズケースに入れて
います。
f:id:mamatetsu_mikako:20181106084952j:plain
前側には、この箱にはどの電車を入れるかが
わかるように写真を貼っています(о´∀`о)
そうすると子供がお片付けしやすくなりました!

以前は、一枚目の写真にある左側のBOX(緑色)に、
電車を入れていました。
…しかし、使いたい電車が下の方にあった場合、
子供はBOXをひっくり返して探します。
『ザー!ガチャガチャガチャ~』…壊れるわ!(笑)
キズもついちゃうしΣ(゜Д゜)
と言うことで、今の収納方法にしました。
レールならひっくり返しても…まぁ大丈夫かな💦
ひっくり返して欲しくはないですが(^_^;)

まだ子供一人で上手にお片付けは出来ませんが、
お片付けしやすいようにしてあげると、『お片付け
嫌~!』ってならない気がします。(笑)

遊んだ後はお片付け!
これが自然に出来るようになるといいなぁ(^^)✨