育児の理想と現実は違う

ママ鉄見習いのみかこです♪

息子ちゃんはそろそろイヤイヤ期を過ぎる頃です。
いや、本当はもう過ぎているのか?(笑)
もう自我がはっきりしているので、『あれしたい、
これしたい』『やだ!行きたくない』などと主張
します。

それが可能なことであれば、私も『じゃぁそうし
ようか』と、ダメとは言わずにその通りにさせて
います。

しかし、子供の要求がそれは無理・ダメだな💦
というときもありますよね?
でも、それをダメと言ってしまうと子供はさらに
グズってヒートアップ(^^;
子供とお母さんのプチバトルが勃発します。(笑)


『子供はダメと言われても、なぜダメなのかが
わからない。ダメと言わずにちゃんと理由を説明
するのが大事、そうすれば子供も理解してくれる。
そして一方的に否定さず、子供の気持ちに共感し
てあげる事も大切。』
と書かれている記事などを目にした事があります。

そうか、じゃぁ私もそれでやってみよう。

息子『今から小田原駅行く!』

きた…今はもぉ16時30分、今から連れていくと
最低でも家に帰って来るのは19時30分くらいに
なってしまいます。
ご飯とお風呂が遅くなっちゃう!今からは無理
だなぁ( ; ゜Д゜)

よし、いざ実践!
共感して理由を説明してみよう。


私『小田原駅いっぱい電車みれて楽しいもんね!
でも今から行くと、お風呂もご飯も遅くなっ
ちゃうし、帰りも真っ暗になっちゃうんだ。
だから今日は行けないな~、また今度行こう
よ!』

息子『…行く行くー!えーん!えーん!』

…あれ?さらにギャン泣き( ; ゜Д゜)
説明したけど子供には伝わらない。
伝え方が悪かったのか?

果たして、説明して『そっか!わかった!』と
いって納得してくれる子はどれくらいいるんだ
ろうか?その方法を教えて欲しい。(笑)
と思っちゃいました(^^;

結局この日は、近くの踏切で電車を見るという
提案に渋々納得してくれました。

子供も皆が一緒じゃないですもんね💦
反応も様々☝️

私の育て方が良くないのかなぁ?と何度も思った
ことがあります(^^;
でも、『今はそういう時期!』という事が頭に
あれば、少しは気が楽になる…気がします。(笑)

そういう時期とわかっていても、実際だだっ子に
なると大変ですよね💦
でも、どのお母さんも通る道だと思います!
一緒に頑張りましょう!

と、自分に言い聞かせている私でしたー( ´∀`)笑