渋滞を回避出来るか!?箱根の大涌谷へ行きました

こんにちは!
ママ鉄見習いのみかこです♪

11月23日(祝・金)に箱根の観光地としても有名
大涌谷へ行ってきました!

大涌谷は、昔噴火によって神山が崩れて出来た
場所です。もくもくと噴煙があがっていて、火山
活動の様子を間近で見ることができます。

箱根観光といえばここ!というくらいの観光
スポットで、土・日・祝日は駐車場待ちの車で
大渋滞が発生します💦

大涌谷へ行く方法は、車の他にロープウェイが
あります。

ロープウェイの方が渋滞にははまらないかも
しれませんが、ロープウェイの駐車場に停めら
れるかということと、人数分のロープウェイ代、
小さい子供がいるということを考えると、私達
は車で行くという選択肢になりました。

車で行くのに渋滞を回避するにはどうればいいか…

『よし!大涌谷駐車場開門と同時に入る!』

この結論に至りました。

当日は9時の開門に合わせて出発。
スイスイ車は走り、渋滞ないぞー!と思って
いたのですが、駐車場に近付くにつれ車の列が
発生していました。

車がピタッととまってしまいました。

8時55分頃です。

まだ開門前だから開門したらまたスイスイ行け
るだろうと思っていました。

9時を過ぎてもちょっと動いては止まり、動い
ては止まり…

駐車場に着いたのが9時20分くらいでした。

駐車場に入るときに駐車料金を支払うので、
それで時間がかかったんですねー💦
料金は普通車で520円でした👍

でも駐車場はまだまだ空きがあったので、順番
待ちにならなくてよかったです(^^)

まず見えたのが富士山!この日はとてもキレイ
に見れました(*^^*)
f:id:mamatetsu_mikako:20181127163332j:plain

富士山に感動したあと、大涌谷の方に向かって
いくと、噴煙がもくもく!

f:id:mamatetsu_mikako:20181127163424j:plain
すごーい!

でも反対側のが凄かったー!(笑)
f:id:mamatetsu_mikako:20181127163525j:plain


独特の匂いがありますが、それもまた火山活動を
感じられていいですね(^^)
ただ、火山性ガスが発生しているので、立ち入り
が危険なかたもいらっしゃるようです。
行く前にはホームページなどをチェックしてから
お出掛け下さい。


ここ、大涌谷で有名なのが黒たまごです!
温泉池で茹でると化学反応で卵が黒くなるそう
です(*^^*)
中身は普通の卵ですよ✨
これを1つ食べると寿命が7年延びるとも言われ
ています(^^)v

さっそくみんなで食べました。
すみません、食べるのに夢中で写真撮るのを忘れ
てしまいました💦笑

お土産コーナーも見て回って、さぁそろそろ行く
かなーと車に戻りました。

帰り道は駐車場待ちの車が大渋滞。

やっぱり開門の時間に合わせて来て正解だった
なーと思います(^^;

あとは行かれる時期にもよりますが、寒さ対策
も忘れずに👍
この日は結構寒かったので、見るところを見た
ら建物の中に入りました。(笑)

行かれる方はご参考にどうぞ( ・∇・)✨笑